● ブログとTwitterの連動 act.1。





ブログ改造 act.1 は

ブログとTwitterを連動しちゃおう

です。



ブログはbloggerを利用しています。
もちろん無料のブログサービスです。

初心者の方には難しいブログかも知れませんが
ワタシには可能性∞なブログかなと思い選びました。

ただカスタマイズは難しいですね…。
日々勉強です!





最初の難関です。

Twitterのツイート画面に
ブログのURLをコピーして貼り付けると
リンクは自動的に貼られますが
入力したままの文字だけが
表示されてしまいました(-_-;)

なので別途画像を添付していました。


ブログのURLがそのまま表示されてます。
やはり見た目的にはサムネイル画像が
自動的に表示された方がスマートですよね💡

Google検索🔍してみると
Blogger ブログを Twitter Cards に対応させる方法
を発見


HTMLをちょちょとイジれば
ブログの画像を自動的に表示できるみたいです。

<meta content='summary_large_image' name='twitter:card'/>
<meta content='@*****' name='twitter:site'/>
<meta expr:content='data:blog.pageName + &quot; | &quot; + data:blog.title' name='twitter:title'/>
<meta expr:content='&quot;http://bloggerspice.appspot.com/postimage/&quot; + data:blog.url'
name='twitter:image'/>

<meta expr:content='data:blog.metaDescription' name='twitter:description'/>
*****の部分はTwitterのアカウント名を入れます。
これらのメタタグを
Blogger の管理画面「テンプレート > HTML の編集」で
 <head> のすぐ後に貼り付けて保存します。

すると

サムネイル画像が表示できました

私は'summary_large_image'と入力していますが
これはサムネイル画像が大きくなるようにしています。
普通サイズでよければ'summary'でOKです。


詳しいことは端折ってます(^_^;)

詳しくは
Blogger ブログを Twitter Cards に対応させる方法
を参考にされてみて下さい。









ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

人気の投稿